安全基地〜愛着障害の克服を目指して〜

30代女性が不安型愛着障害を克服するために奮闘するブログです。

愛着障害を克服したい理由

こんにちは、芙実です。

 

私が今になって愛着障害を真剣に克服したいと思ったのは、愛する夫と息子にとっての「安全基地」に私がなりたいと思ったからです。

 

愛着(アタッチメント)を形成するには「安全基地」の存在が必要不可欠であるとされています。

 

夫は素晴らしいお母さんに育てられたため完璧な愛着形成ができているので今さら安全基地もあまり必要ないのかもしれませんが、それでも妻として夫の安全基地でありたいと思います。

 

 

 

そして何より喫緊の課題なのが息子の愛着形成です。

 

愛着形成は生後半年〜1歳半くらいまでで土台が作られると言われていて、3歳くらいで基礎がほぼ完成するという説があります。

 

現在9ヶ月の息子はまさに愛着形成において最も重要な時期なのです。

 

母親である私が不安定では息子の愛着形成に悪影響が出てしまいかねないので、このブログで気持ちの整理をしながら自分を癒やしていきたいと考えました。

 

 

これが、私が真剣に愛着障害を克服したいと考える理由です。