安全基地〜愛着障害の克服を目指して〜

30代女性が不安型愛着障害を克服するために奮闘するブログです。

愛を探さない

先ほどとあるブログに

 

「愛を探すな」

 

と書いてありました。

 

 

愛されてるとか愛されてないとか、いちいちそういう証拠探しをしないということ。

 

 

確かに私は愛を探すことが癖です。

 

そして、愛を見失いそうになったらパニックになります。

 

 

 

今日は忙しくてイライラしてちょっと口調がキツくなってしまった瞬間があったのですが、そのとき私の脳裏をよぎったのは

 

「ごめんなさい!ごめんなさい!謝るから!直すから!だから私を嫌わないで!」

 

でした。

 

 

そして夫に猛烈に謝ってしまいました。

 

 

夫もイライラすることはありますが(私だから気付くだけで他人から見たらわからない程度のイライラですが)、いちいち謝ったりしませんし、私もいちいち気にしません。

 

人間だもの。そういうこともあるよねーって。

 

なのに、自分がちょっとイライラすると過剰反応して「私を捨てないで!」と悲痛なほど叫びたくなるのは、きっとお母さんに捨てられそうになった恐怖を思い出すからなのでしょう。

 

 

捨てられる=無視される、ですね。

 

 

幼い子供は母親に見捨てられると本能的に死の恐怖に晒されるのです。

 

 

愛を探さない。 

 

 

やってみます。

 

 

 

芙実。

 

#愛着障害