安全基地〜愛着障害の克服を目指して〜

30代女性が不安型愛着障害を克服するために奮闘するブログです。

夫の「幸福度が下がりそう」発言

夫は掃除を担当してくれていて、毎日かなり几帳面に掃除をしているのですが、今日

 

「手を抜けるところは抜いていかないと幸福度が下がりそうなんだよね」

 

と言いました。

 

幸福度が下がりそうという発言に私はショックを受け、

 

「じゃあ私が全部掃除するから幸せって言ってよ…!」

 

と過剰にサービスしようとしたり、

 

「私と息子がいるのに幸福度が下がるってどういうこと!?」

 

と詰め寄ったりしそうになりましたが思い留まりました。

 

 

私は「安全基地だったらどういう振る舞いがふさわしいのだろう」と考えて、たぶん大きな心でふんわり受け止めるのが良いと思ったので、

 

「いつもお掃除ありがとう」

「私にできることはある?」

「業者さんに頼みたいならそれでもいいよ」

 

と言いました。

 

 

すると夫は満足したのか、笑顔になって

 

「芙実ちゃんは疲れてない?」

 

と夕食の後片付けを手伝ってくれました。

 

 

これで良かったみたいです。

 

 

右往左往しないことですね。

 

 

芙実。

 

#愛着障害