安全基地〜愛着障害の克服を目指して〜

30代女性が不安型愛着障害を克服するために奮闘するブログです。

息子(生後9ヶ月)の愛着形成の様子

こんにちは、芙実です。

 

今日は生後9ヶ月の息子の愛着形成について書きます。

 

 

不安型の愛着障害を持っている私ですが、現時点では息子の安全基地になってあげられているのではないかな、と思っています。

 

 

私が普段から意識していることはこんな感じです。

 

  • 泣いたらすぐに抱っこしたりおっぱいを含ませたりする
  • 家事をするときはできるだけおんぶをする
  • 外へ出かけるときは抱っこひもで身体に密着させる
  • 夜は必ず添い寝をする
  • 「息子くんはお母さんの宝物だよ」「大事な大事な息子くん、元気で大きくなってね」等の言葉をかける

 

 

ずっと母乳のみで育ててきたこともあり、生まれてから今に至るまで3時間以上離れて過ごしたことは一度もありません。

 

家の中でも外でもずーっと抱っこかおんぶで私にくっついており、暇さえあれば私のお乳を揉んだり舐めたりして遊んでいる息子…

 

周りからは「こんなにずっとくっついてたんじゃ、お腹の中にいたときとあまり変わらないね(笑)」と言われたりもします。

 

 

私は愛着障害を持っているので息子への愛情のかけ方が合っているのか不安になることもあるのですが、私を見たらにっこりと笑い、どんなに泣いていても私が抱き上げると一瞬で泣き止む息子を見ていると、9ヶ月間やってきたことは間違っていなかったのかな…と思えます。